6月3日(土) 日和佐沖イサキ・アジ釣り


お久しぶりです、源洋丸



今回はイサキ狙いの流し釣りなのだが

今シーズンのイサキの釣れっぷりが…どうしたことかサッパリダメ。

未だかつて これほど釣れない年はなかったんじゃないかと思えるほど。

イサキがダメならアジ釣り

それがダメなら…


よく見るとシーカヤックで釣りをされている方が



どこの港から来て どこへ帰るのだろう?

潮の速い日や風の強い日は どうするんだろう?


イサキはやっぱりお留守のようで…


本日のファーストフィッシュ



標準和名はブリですが…何か?

えっ モジャコです。




続いて 本日2匹目は



標準和名マダイですが…何か?

はい チャリです。




やはりイサキ絶不調の噂は本当だったみたい。



いい天気に いい凪なんだけど… 釣れない。



ようやく本命ヒット!



標準和名イサキですが…何か?

縞々消えかけていますが ウリ坊です。



イサキを狙っているはずなのに

たまに誰かがウリ坊を釣る程度で 良型が釣れそうな気配はない。



早々にイサキをあきらめ

深場のポイントに移動してアジ釣り。


水深は60mからどんどん深くなっていく。



まだまだ続く 外道ラッシュ



チダイ



なぜか底物のアヤメちゃんまで




ようやく 狙いの1匹。



揚がってくるのは30〜40cm


追い食い?成功。



40cm前後のダブルだと引き味も強烈。


昼前から 風が北〜北東〜東へと

このあたりのポイント 西や北ならOKなんだけど

東や南の風なら うねり大波ドンブラコ〜



あぁ 気分が悪くなってきた。

移動のたびにゴロンと横になる。

船酔いダウン寸前だが なんとか持ちこたえる。


このお方もお孫さんのために せっせと大アジ釣ってます。



アジ狙いのタックルは イサキ釣りと同じなのだが

水深も倍以上、オモリも倍以上なので疲れる。



深いなぁ 
                       

ダブルもほとんどなく

忘れた頃にポツンと1匹



イサキは早々にあきらめ、

大アジ狙いに切り替えたものの

アジもかなり手強かった。



日和佐のイサキ 何処へ行ってしまった。

また来シーズンはいつもの所へ帰ってきておくれ。



本日の釣果 マアジ 〜40cm 16匹 イサキ 1匹 など